監督:スタンリー・トン


出演:ジャッキー・チェン ミシェール・キング マギー・チャン トン・ピョウ ユン・ワー


東南アジアの麻薬ルートを牛耳るマフィア、チャイバ逮捕のため、香港警察と中人民武装警察部隊が手を組んで捜査に乗り出す。



香港警察からはチェン・カクーを、中国人民武装警察部隊からは、ヤンを選抜し協力して捜査を開始する。二人はチャイバの片腕で現在入獄しているパンサーという男を計画脱獄させ、味方のふりをしてチャイバの元へ誘導させる作戦に出る。



順調に進むかに見えた計画だが、カクーの恋人メイが今回もピンチを呼び込む……。










ポリスストーリー3作目。今まで香港だけで撮影されていたのが中国、マレーシアとスケールが大きくなっています。


この作品から監督がジャッキー・チェンかスタンリー・トンになっております。


よってジャッキー特有の功夫アクションは少なくなり、カーチェイスなどが多い。笑えるシーンもあまりない。


しかし、ヘリコプターに飛び移るシーンとか、落ちたらちょっと痛いかもしれませんで。せっかくユン・ワーでてるんだから、もっと戦ってくれてもいいのにな。





この作品、ジャッキーよりも相方のミシェール・キング(ミシェール・ヨー)のほうが凄い。完全にジャッキー食われてまっせ〜


香港映画のスタイルとして最後はスタジオでの撮影ばかりだったのを変えたかったとか?


言われてみると確かにスタジオ撮影が多い。。。





ところで、この作品いらい、マー・スの姿を見かけないんだけど、最近何してるのかしら?


脇役のトン・ピウは2006年2月23日にお亡くなりになりました。





ブルー・レイ版はDVDと同じかと思っていたが、51分のNGシーンが収録されています。






ポリス・ストーリー3 [Blu-ray]