ゴジラ映画では名作として名高い作品。

モスラの名前が先にきてるからモスラ映画かな?

どっちでもいいですけどね。



この作品、ゴジラは徹底した悪役でモスラは平和の象徴と

対象的に描かれています。



モスラにゴジラをやっつけてもらうためインファント島にいくが、

これまた日本人に色を塗っただけの原住民。

キングコングのときは通訳通してたけど、今回は日本語で

会話してた。

モスラの歌はインドネシア語やからインファント島の人

たちもインドネシア語喋ればよかったのにな〜。



成虫モスラの造型はやっぱりこっちのほうがいいよね。

平成モスラのように触角から光線でたりしないから

武器は燐粉だけなのよね。勝てるわけがない。

でも最後に双子の幼虫がゴジラに勝つのよね。

ゴジラが負けた数少ない作品。



最後の「人間不信のないいい世界をつくること」って台詞。

確かに理想的だけど難しいよね。

ウルトラセブンでも人間同士の信頼をなくせば地球征服

できるみたいな話あったかな。

でもこのころ以上に今の人間関係は希薄だと思う。


div>
収録時間:89分
レンタル開始日:2004-07-09

Story
シリーズ屈指の傑作である「ゴジラ」4作目。ゴジラが復活し、名古屋の街は壊滅状態に陥った。平和の使者・モスラがゴジラに挑むも、倒され力尽きてしまう。そんな中、卵からかえったモスラの幼虫たちがゴジラと戦い始める。(詳細こちら
特典映像に8mm+ソノシートってあるけどなんなのかしら?
ソノシートってペラペラのレコードみたいなやつで8mmはフィルムでしょ。
この時代ってサイレントの8mmフィルムとソノシートを同時にプレイして見てたのかしら?
私の持ってた8mmフィルムには光学トラックが付いてたんだよね。