監督:
本多猪四郎
製作:
田中友幸
特技監督:
円谷英二






出演:
夏木陽介
ダン・ユマ
中村伸郎
小泉博
藤山陽子
若林映子
藤田進
河津清三郎
田島義文
天本英世
加藤春哉
田崎潤
船戸順
桐野洋雄
若松明
坂本春哉
当銀長太郎







宝石が謎の生物によって奪われるという事件が多発した。それは、炭素を主食とする宇宙生物・ドゴラの仕業であった。巨大なクラゲのようなドゴラには、地球上の如何なる兵器も通用しない。だが唯一、ドゴラに対抗できる手段が見つかった……。
 ドゴラはなかなか登場せず、主にドゴラが巻き起こした自然現象が特撮で描かれている。特にドゴラが起こす竜巻のシーンはスゴイ。操演とアニメ合成による怪獣は斬新だが、警察とギャング団の攻防がストーリーの主軸なので、『ゴジラ』など他の怪獣物に比べると重量感・スケール感に乏しく、スチルなどで本篇を予想すると肩透かしを喰うかもしれない。とは言うものの、常にゴジラ以外の新怪獣で挑戦しようとする意気込みは評価できる。原作は丘見丈二郎の「スペース・モンス」。



【登場怪獣】ドゴラ



怪獣はドゴラしかでないのに、何故か海外版のポスターはゴジラなんだな・・・

この映画、怪獣映画としては微妙かな〜。ドゴラの存在感が薄い。世界的に頻発している宝石泥棒が宇宙怪獣ってオチなのよね。

ドゴラにのっては宝石も石炭も同じなんだけどね〜。

でもこの映画好きで昔テレビ放送を録画して何度もみていた。



一番好きなのはいかにも怪しげなダン・ユマ。あと若林映子はこういった役は非常によく似合います。



「わしはヤング・ソルジャーじゃ。」





こんな姿勢で手錠に命中させるからたいしたものだ(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン



最後はすごいです。ギャング団は空中から降って来た巨大な石に下敷き。

一瞬であの世いき(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌



「まだまだわしはヤング・ソルジャーじゃ」



そんなに面白くないような・・・

でもなんか好きな作品です・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...