監督:ロニーユー

出演:李連杰 中村しどう



 100年前の中国に実在した伝説の武闘家、霍元甲(フォ・ユァンジア)を主人公にしたマーシャル・アーツ・エンタテインメント。1910年に上海で開催された史上初の異種格闘技戦を壮大なスケールで描く。主演は「HERO」のジェット・リー、共演に「いま、会いにゆきます」の中村獅童。監督は「フレディVSジェイソン」のロニー・ユー。

 優れた武術家を父に持つ少年フォ・ユァンジア。強さに憧れを抱くフォだったが、息子が同じ道に進むことを嫌った父は稽古をつけることを拒み続けた。だが、彼は秘かに鍛錬を積み、やがて天津一の格闘家へと成長する。高まる名声とともに傲慢さも増したフォはある日、大ケガをした弟子の仇をとろうとして、怒りのあまり相手を殺めてしまう。しかし、その報復がフォの家族に及んだとき、フォは絶望の果てに天津を離れ、放浪の旅へと出るのだった。そして、数々の苦難の末にフォは本当の強さというものを知る。ついに彼は天津に帰る決心をする。そんなフォを待ち受けていたのは、世界中から戦いの猛者が集い開催された世界初の異種格闘技の大会だった。(allcinemaより)

李連杰が霍元甲の亡くなった歳になってから撮影されたらしいです。実在した武術家なんですが意外と霍元甲の映画って少ない。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ドラマ「中華英雄伝」と「カンフーキッド4」ぐらいしか思いつかない。



この映画、どこまでが実話なのかは知らないが結構事実に近いらしい。

辮髪もしてたらしいし。

ただ毒殺されるのはフィクションだとか・・・



西洋人レスラーとの戦いも現実には実現しなかったとか・・・



霍元甲の話に感服いたします。



三節棍VS日本刀



中村獅堂に三節棍の扱いは無理やろ・・・



主題歌は台湾のジェイ・チョウが唄っています