監督:クリストファーノーラン

出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー


「メメント」「プレステージ」のクリストファー・ノーラン監督がクリスチャン・ベイルを主演に迎えて贈る新「バットマン」シリーズの「バットマン
ビギンズ」に続く第2弾。狂気の悪“ジョーカー”の登場により自らの存在意義そのものを問い直されることになる闇のヒーロー、バットマンの心の葛藤と、正義を守るための決死の戦いをリアルかつダークに描き出す。なお、そのジョーカーを圧倒的な存在感で怪演したヒース・レジャーは、本作撮影終了直後の2008年1月に28歳の若さで惜しくもこの世を去った。

 ゴッサムシティでは、バットマンとゴードン警部補が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。だが、白塗りの顔に裂けた口の“ジョーカー”と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、バットマンを嘲笑うかのごとく次々と凶悪事件を引き起こしていく。そんな中、新しく赴任した地方検事のハービー・デントは正義感に燃え、バットマンとも協力して犯罪の一掃を強力に進めていく。それでも凶行の手を緩めず街を混乱に陥れるジョーカーは、いよいよバットマンたちを窮地に追い込むための謀略を開始するのだった。(allcinemaより)





ダーク・ナイト とってもダークな映画でした。



ヒットしてるし結構評価も高いのだが、吾輩にはあわない。。。

本編152分・・・はっきりいって長すぎる。

1時間ぐらいで嫌になってくるんだな。

でも昔ティム・バートン監督のバットマンがつまらないと感じたけど、その後見たら面白かった。

もしかしあたら何年かたって見直したら面白いのかもしれない。

主役であるはずのバットマンがいまいち活躍してないよな・・・・

ダークナイトって闇夜じゃなく、暗黒の騎士って意味らしい。