監督:安田公義

出演:勝新太郎 王羽



ジミー・ウォングといえば片腕の人。この映画でも片腕の人を演じております。

71年製作だから片腕ドラゴンより古い。この時代に片腕剣士として日本に招いているとは。



初めて観た座頭市シリーズですがなかなか面白い。そもそも日本の時代劇を見ることは滅多にない。



伊東四郎でてまっせ。



座頭市って盲目なんですね。で、ジミー・ウォングは片腕の人。お互いにハンディキャップのあるものが大活躍するんですな。この映画、今じゃ絶対テレビ放送できない。



最後は片腕対めくら。最後は悲しい。

日本版は勝新が勝って終わる。香港版は王羽が勝つらしい。しかしそのフィルムはどこにも残ってないとか。