監督:ベルナルド・ベルトルッチ
出演者:ジョン・ローン、 ジョアン・チェン、 ピーター・オトゥール、 坂本龍一
収録時間:163分
レンタル開始日:2001-06-21

Story
『シャンドライの恋』のベルナルド・ベルトルッチが4年の歳月をかけ、中国本土で一大ロケーションを敢行した歴史ドラマ大作がDVDで登場する。1987年アカデミー賞で作品賞をはじめ全9部門を受賞。坂本龍一が出演、音楽も手掛けている。 (詳細はこちら


その昔2日にわけてテレビ放送されました。そのとき観て以来ですが、DVDにはオリジナル音声しか収録されていません。
なんで英語やねん。3歳の皇帝も英語やねん。昔からテレビ放送は日本語吹替えだから日本語で見る分には違和感がない。しかしSAYURIを観たときも英語でなんか変な感じがするんですよね。
そんなことはさておき、戦争ものや歴史ものに全然興味がないんですが、この時代を舞台にした映画って結構多いんですよね。で、溥儀が子供の頃に裏で西太后が政治をやってたとかって映画があってね。実際は溥儀が即位してすぐに西太后は亡くなってるんですな。
何の知識もない人が見るとやはりわかりにくい。皇帝に仕える宦官のことも子供の頃は全然意味がわからずに観ていた。辮髪を切るシーンも当時の中国の政治を知らなければ意味はわからない。
163分は映画としては長いが溥儀の生涯を語るには短い。
しかし物語は単調に進んでいくので決して面白い映画とは言いがたいが、歴史に興味があれば一見の価値もあるでしょう。