監督:ジョン・ウー
出演:リチャード・ン リッキー・ホイ

近年ではアクション映画の監督として知られている呉宇森(ジョン・ウー)監督ですがそんな彼が初めてコメディー映画のメガフォンを取ったのがこの作品でこの年の香港興行成績で第一位を獲得する程の大ヒットとなった名作コメディー映画「發錢寒 / Money Crazy」(1977年香港)
英原題:The Pilferer's Progress
ジョン・ウー監督は「男たちの挽歌」以前には結構コメディ作品もとっていたのですね。
このほかにも滑稽時代やアーメン・オーメン・カンフーメンといった微妙なコメディ映画を作っています。
ジョン・ウー監督はコメディセンスがないと思っていたがこれは結構面白い。
やはり、リチャード・ンとリッキー・ホイのコンビのおかげかもしれない。

 ホイ兄弟は全然顔が似ていないと思っていたがどこと無くサムに似ているね。
リッキー・ホイがボディーガード役で他の映画では見れないぐらい機敏な動きを見せてくれます。当然コマ落としはしてますが・・・。
半斤八�姶の翌年に作られています。結構同じ人が沢山でています。BGMも同じだったりして。途中ラジオから流れる曲は許冠傑の半斤八�姶ですやん。主題歌も当然許冠傑。

趙雅芝も半斤八�姶にでてましたやん。このシーンの曲も許冠傑やねん。



最後はリー・ホイサンVSリッキー、リチャード。リー・ホイサンにどうやって勝つンだろ〜



最近香港では旧作が続々リリースされてるのに、日本では全然でないな〜(# ̄З ̄) ブツブツ