THE KARATE KID

監督:ハラルド・ズワルト

出演:ジェイデン・スミス ジャッキー・チェン



ご存知、ジョン・G・アビルドセンのベスト・キッドのリメイクです。ストーリーは全く同じです。

舞台が北京に移っただけ。

以前の作品は日系のミヤギがダニエルさんにカラテ教えるのよ。だからKARATE KIDって原題なんだけど、今回は誰一人としてカラテやりません。

途中で空手じゃなく功夫なんて台詞もあるぐらいだし。中国語のタイトルは「功夫小子」だから英語題も「KUNG FU KID」にしたほうがよかったのに(# ̄З ̄)
ブツブツ

邦題はベスト・キッドだからどうでもいいけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

先行上映は意外と観客が多かった。

2時間20分とオリジナルを遥かに超える長尺ですが、その長さが気にならなかったのは面白かったということだろう。

コメディという点ではオリジナルを遥かに超える面白さでしょう。

最初にジャッキーが登場したシーンでハエ叩くのは、オリジナルでミヤギがハエを箸で取ろうとしていたものをパロディしているのだろう。

ドレがミスターハンのところにスケボーで行くシーンはバック・トゥ・ザ・フューチャーでしょう。

ジャッキーのアクションシーンは殆どない。ドレをいじめっ子から助けるところだけでしょうか。

まあ判っていたけどちと寂しい。



ヒロインの女性はお世辞にも可愛いとはいえない。中国なんてもっと綺麗な女優沢山いるでしょうに。

中国とアメリカの文化の違いなんかも面白く表現されています。広大な風景はやはり綺麗です。

驚いたのは中国に(*゜ー゜)db(゜ー゜*)ユビキリゲンマン♪なんてものはないようです。


「最高の戦い方は戦わないこと」とはいえ戦わないと映画になりませんが。これこそ武術の真髄です。

最後の足を怪我させるところまでオリジナルのベストキッドと同じです。

しかし、かわいそうなのは反則負けしたしょうねんだう。師匠の言われたとおりやったのに完全に悪者扱いです・・・。