監督:佐藤純彌
出演:緒形直人佐倉竜彦
ジョイ・ウォン宗美々
本田博太郎フジ・タカシ(北京原人)
小松みゆきヤマト・ハナコ(北京原人)
小野賢章ケンジ(北京原人)
片岡礼子竹井桃子
小島一慶江戸良一
坂上忍長崎
佐藤蛾次郎轟博士
長谷川初範桑沢
ケント・ギルバートハーマン
北大路欣也小島博士
丹波哲郎大曽根
哀川翔志村大尉
大竹まこと内閣情報室長
下絛アトム医師
引田天功
北京原人の頭蓋骨の化石から取り出したDNA操作で現代に甦った、北京原人と人間との交流を描いたSFドラマ。
 第二次大戦中に失われたはずの北京原人の頭蓋骨を手に入れた日本政府は、有人シャトルにより宇宙空間において原人のDNA操作を行なう。しかし、そのとき隕石がシャトルに追突。原人たちのDNAを積んだポットは地球に落下してしまう……。

東映50周年記念超大作。副題のWHO ARE YOU?は北京原人の役者がだれなのか?ってシークレットな意味があるそうだが、そんなことはどうでも良い。
物語は戦時中に頭蓋骨白骨から始まるがいきなり2001年になる。

で、緒方、片岡、初範の3人は北京原人の頭骨から採取したDNAで復活実験を行っている

何故かわざわざ宇宙空間で行っています。

生命工学研究所の丹波はマンモス作ったり、北京原人作ったりと、国家予算を自由に使っています。

スペースシャトルで実験してる最中に隕石にぶつかり北京原人の実験カプセルが地球に落ちます。
で、その北京原人を緒方と片岡が追いかけます。

北京原人を追いかけて無人島にやってきます。
家族三人の北京原人を上手く発見しますが、何故か服を脱ぎ出す緒方。

で、残された片岡はどうしたかというと・・・

全員裸・・・


で、結局催涙スプレーで眠らせて日本へ・・・。


で、北京原人はたかし、はなこ、けんじと超適当に命名される。

で、北京原人を陸上競技大会に出場させます。

人間と変わりませんな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ジョイ・ウォン様、仮面の変わる中国伝統奇術で子供の気をひきます。

さらわれた子供を追いかけてきたたかしは何故かプリンセス天功のアシスタントをやります。

ジョイ・ウォンの手により万里の長城に連れてこられます。しかし、誰も居ない。

何故か野生にかえります。原人が叫ぶとモスクワのマンモスが暴れ出す。


原人を追いかけて北京からモンゴルまで走ったジョイ・ウォン様

美しい。

日本に残された花子は緒方の手により中国に・・・
緒方はなんで飛行機の操縦ができるねん。

マンモスと原人が山に帰っていき、感動のエンディング・・・。

ジョイ・ウォン様。最後は何故か全て日本語になってます。
ウパー

で、何気に楽しかった。
 
しかし大作と言われる作品が何気に各社ともこけている。
にっかつが80周年記念の「落陽」
東宝50周年記念の「幻の湖」
東映の「北京原人」