監督:佐藤純弥

出演:高倉健 山本圭 千葉真一 宇津井健



新幹線に仕掛けられた爆弾が時速80キロになるとスイッチがはいり、時速80キロ以下になると爆発します。

スピードと同じやね。こっちの作品のほうがはるかに古いからスピードが真似したのだろう。こち亀でも両津VS拳法ババァで似たようなことをやっていたような気がします。新幹線が山手線走るアニメならではの展開だったような気が・・・。



オールスター作品なのだろうか?私でも知ってる役者がいっぱい出ています。高倉健、丹波哲郎、志村喬、千葉真一、宇津井健などなど。

でも女優は全然出てないな。おっさんばっかりやん。



普通に面白いんですけど、長い。2時間半は長すぎる。

ドラマ部分をしっかり描きたかったのだろうか?やはり、緊張感やテンポのよさでスピードのほうが面白い。



爆弾解除後、どういうエンディングになるのかと思っていたが、結局犯人は死んで終わりですか?

もしかしたら撃たれただけで助かったかもしれませんが。






しかし、予告編がダサいね。
新幹線大爆破 [DVD]