監督:山田洋次

出演:渥美清 賠償千恵子 前田吟 笠智衆

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]日本を代表する国民的人気シリーズ映画の、記念すべき第一作。前年にフジテレビで放送された連続テレビドラマが人気を得たが、最終回で主人公の寅さんがハブにかまれて死亡していまい抗議が殺到したため、脚本を手がけた山田洋次が映画化することになった。映画版もヒットし、結局シリーズ合計48作品が制作された。中学生のときに家出した車寅次郎は20年ぶりに葛飾柴又に帰ってきた。しかしさっそく妹さくらの見合いをぶち壊してしまい、再び家を出ることにする。奈良を訪れた寅次郎は幼なじみの冬子と再会し、彼女に恋をしてしまうのだが…。(allcinemaより)



このシリーズは何本か見ているのだが、記念すべき第一作は初めて見た気がする。

1作目は妹さくらの結婚話が中心で寅さんの恋愛はおまけ程度にしかかたられていません。

寅さんはじめ、登場人物がみな若い。あたりまえだが・・・

賠償千恵子も綺麗だったんですよ〜

「渡る世間は鬼ばかり」では普通のおぢさんになってた前田吟が格好よい



でも寅さんは格好よくないっす・・・



志村喬が前田吟の父親役で出演してます。

息子の結婚式で8年ぶりに再会。ここが感動のシーンですな。



しかし、寅さんみたいなにぃちゃんが居たら回りのものは大変ですな。

広川太一郎の名前があったけど、何処に出演してたのかな〜?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?



特典映像の寅さんの恋愛指南が面白かった。