映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]監督 渡辺歩
声の出演:
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
スネ夫:関智一
ジャイアン:木村昴
しずか:かかずゆみ
 ある日のび太は、恐竜の化石を自慢するスネ夫に対抗し、自分も恐竜の化石探しを開始する。すると、ひょんなことから恐竜の卵らしきものを発見するのだった。そして、その卵を孵化させてみると、なんとそれは白亜紀の日本海近海に棲息していたフタバスズキリュウだった。のび太はこの首長竜を“ピー助”と名付、ママに内緒で大切に育て始めるのだったが…。


この作品から声優がそっくり入れ替わっています。劇場版第一弾のリメイク作品。
ついにネタ切れですか?
旧作品とそれほど違わないんですよね。リメイクだから当然だがあまり脚色されていない。同じ台詞がそのままあったりするし。往年のファンのためだろうか?
違いといえばエンディングぐらいだろうか?今回は最後まで歩いてのび太くんの机の場所までいきます。アメリカ大陸からタケコプターと徒歩で歩いて日本までいけるんかな?脚色されてるのはそれぐらいだろうかな?
もっと脚色してもいいとおもうんですが。同じ内容ならわざわざリメイクする必要ないし。
当然技術が上がってるのだから、映像も綺麗だし、音響も5.1chになっているので映画館で見るともっと迫力があるのだろう。