エンプレス ~運命の戦い~ [DVD]監督:チン・シウトン


出演:ドニー・イェン ケリー・チャン レオン・ライ



中国戦国時代。隣国の趙国との長きにわたる泥沼の戦争ですっかり疲弊してしまった燕国。ある時、国王が討たれ、側近の将軍・雪虎に全権を託して絶命する。雪虎は王の甥で王位継承を目論む胡覇将軍を退け、王女・燕飛児を王位継承者に指名し、自ら後見役となり、武術と帝王学を授けていく。しかし、飛児は胡覇が差し向けた刺客に襲われ深手を負ってしまう。瀕死となった飛児を、山奥で隠遁生活を送る元軍人の段蘭泉が救う。蘭泉の献身で次第に回復していく飛児。そんな2人の間にやがて恋心が芽生えていくが…。(allcinemaより)















ドニー主演ということで借りてみた。私の好きじゃない戦国ものとはおもわなかった。

何も知らずに借りてるのだからしょうがない。

監督はチャイニーズ・ゴーストストーリーのチン・シウトン。久しぶりに名前を見たような気もする。

はじめ吹替音声でみていたのだが、ドニーの吹替にどうも違和感がある。この人には決まった声優がいないのでオリジナル音声で観たほうがよさそうだ。戦国ものだからか音声はマンダリン。最近広東語の映画減ってないですか?





オープニング結構シリアスな展開だったのに、レオン・ライがでてきてから急に軽くなった。でもそれ以外のシーンはシリアスなのでバランスがよくない。

男追っかけて一緒に気球にのる。BGMはケリーとレオンのデュエットです。ロマンスしてますな。戦国ものにこんなシーン要らない・・……(-。-) ボソッ

すでに1時間超え、ドニーのハードなアクションもないまま終わるのかと思ったが・・・





たった一人で2千人相手に戦います。どう考えても勝ち目はないが、化け物のように強いドニーが頑張ります。

最近のアクション映画ってスローモーション多用しすぎじゃないですか?必要以上にスローモーションにしてるような気がしてならない。