監督:園子温

出演:吹越満 でんでん 黒沢あすか

 2009年1月14日。小さな熱帯魚屋を経営する社本信行とその妻・妙子は、万引で捕まった娘・美津子を引き取りにスーパーへと向かう。すると、その場に居合わせた店長の知り合いという村田幸雄の取りなしで、美津子は何とか無罪放免に。村田も熱帯魚屋のオーナーだったが、規模は社本の店とは比べものにならないほど大きなものだった。人の良さそうな村田は、美津子を自分の店で預かってもいいと提案、継母である妙子との不仲に頭を痛めていた社本は、その申し出を受入れることに。さらに村田は、高級熱帯魚の繁殖という儲け話にも社本を誘い込む。その口の上手さと押しの強さを前に、いつの間にか村田のペースに呑み込まれてしまう社本だったが…。(allcinemaより)
冷たい熱帯魚 [Blu-ray]


園子温監督作品は「自転車吐息」や「桂子ですけど」などの初期作品は劇場で見た。

数年前に「自殺サークル」を見て以来、園子温映画を見なくなった。

この作品映画館で何度も予告編を見て気になっていた。公開当時、ラジオでカップルで観にいくと必ず別れると言ってた。

どういった展開になるのか気になって最後までいっきにみてしまった。

結構グロいシーンが多く耐え難いものもある。

実際の事件が元になってるらしいがいまいちリアリティはない。

主役のでんでんが30人も人殺して警察に捕まっていない。とことん警察はあほです。



でんでんの奥さん役の黒沢あすかって綺麗でお色気たっぷりです。

でも狂ってます。



最後に父親が死んで笑い続ける娘とか理解不能。それ以前に警察は何故あの現場に娘連れていったのか?

結局だれも救われることなく終わる。

とても後味の悪い映画です。